人気ブログランキング | 話題のタグを見る
10月1日(水)京都 アバンギルド!
京都へは、 今から20年程前のある期間、 毎月のように通っていた。

私がまだ笙の奏者だったその頃、  京都の 5弦バイオリン弾きと
札幌の ブルースギタリスト(2人ともひと回り以上年上)と3人で

「AIR (アイル)」
 AIR (アイル)=インドネシア語で水、 AIR=英語で空気

という名前のユニットを組んで、 オリジナル曲を作って活動していた。
(Balinese Dog  とか  月・夜・海  とか…)

10月1日(水)京都 アバンギルド!_c0333613_18361000.jpg

「法然院」本堂で 初ライブ。

「白沙村荘」橋本関雪記念館 で開かれた
年上の友人が営む ジャワ更紗の展覧会で、 ライブ。

他にも京都、 いろいろなところでライブしたな。


その後、 私がバンドネオンに出会い、 バンドネオン弾きになる!
と決意して3年目、 バンドネオンでの初ライブも
その「AIR (アイル)」の 5弦バイオリン弾きとのDUOでした。
木屋町にある  小さな憧れのBarで。
カウンターだけのBarに  ぎゅうぎゅうぱんぱんに沢山のお客さん。

初ライブ、 極限の緊張と恐怖で 直前まで死にそうだった。
「もうだめだ、 このライブが終わったら地球が終わるんだ!
だから思い切り自分の全部で弾くんだ!」 と本気で信じて臨んだライブ。
終わってみたら 「さぶいぼが立った。いいライブだった」 と声をもらって…


今はもうなくなってしまったけれど
「クンパルシータ」という、 おばあさんひとりで営む古い喫茶店があって
そのおばあさんは 店と一緒に歳を重ねているけれど、 昔はきっと凄く美人
不思議な空気の 魅力的な人。
照明の暗い店内  赤いビロードの椅子は  普通の椅子よりだいぶ低くて
店内には大音量の  古いアルゼンチンタンゴが流れていて
アイスコーヒーを注文すると  出てくるまでに30分以上かかって…

私にとって京都は、 外国みたいに  本の中のように、
カラクリがわからない、 体験したことのないディティールが沢山。

奥に何があるかわからない。
自分が音楽を作って  その中に入っていくときに似ている。


そんな京都で。 bando-band ★ 2014 LIVE TOUR  初日のライブ。
ツアーの出だしが京都。 いいぞ。
アバンギルドには、 はじめて行きます。 楽しみです。
みなさまのお越しをお待ちしております!

京都の方はもちろん、 京都に音楽好きなお友達のいるかた
この京都でのライブを お知らせいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

bando-band LIVE
★10月1日(水) @京都「アバンギルド」open19:00/start20:00
前売¥2500/当日¥3000(drink別)


◆前売ご予約承り中です。
アバンギルド
まで tel 075-212-1125

京都市中京区木屋町三条下ル ニュー京都ビル3F


bando-band ★ 2014 LIVE TOUR のページ(プロフィールや音も)

bando-band

バンドネオン 大久保かおり / ピアノ 中村力哉

ベース Mark Tourian / パーカッション 海沼正利

10月1日(水)京都 アバンギルド!_c0333613_12515373.jpg







by kao-news | 2014-09-20 12:02
<< 10月2日(木)倉敷ペニーレーン はじまります TOUR! >>



bando-band 2014 LIVE TOUR
by kao-news